パソコンのハードディスクが壊れた話

パソコンのハードディスクが壊れた話

Posted at 09/11/17

»»

»» Comments(2)

»» Trackbacks(0)


いわゆる厄日というものは存在するようで、先週の日曜日が私にとっての厄日だったようです。
その日は朝からダイニングのペンダントライト(→このページの左下の写真に写っているもの)に頭をぶつけて、なんとライトのガラスを割ってしまい、「ライトの買い替え、いくらかかるかな・・・、今日はツイてないわー。」と思っていたら、不運はそれだけでは終わりませんでした。

*
その日は特に外出の予定もなかったので、家でちょっとした部屋の模様替え・・・というか、家具の配置換えをしていました。部屋の一片に、私のPC作業用のデスクと、電子ピアノを横並びに配置したかったのですが、机の横幅のせいで置けなかったので、もう少し横幅の小さい別のローテーブルにDIYで足を継ぎ足してPCデスクに仕立てようと思ったわけです。
(そしたら、それまで私がPCデスクにしていた机は子供部屋に持っていけるし、ローテーブルも活用できるし、安上がりで済むわー、なんて。)

で、夫がウッドデッキでローテーブルの切断やら研磨、足の継ぎ足し作業を行い、完成した机を部屋に運び込んで、PCを移そうとしたときに・・・ 予期せぬ事故が起こり、そのせいでパソコンが起動しなくなってしまいました。(顔面蒼白!)

詳細を書くと長くなるので省略をしますが、自力ではどうしようもなかったので、パソコンのデータ復旧をしている会社に問い合わせをして、すぐにパソコン本体を持ち込み、データ復旧と修理を依頼しました。
丸一日かかって、翌日に電話連絡をもらったので引き取りにいくと、やはりハードディスク本体が壊れてしまっていたとのこと。データ復旧(サルベージ)と、ハードディスクを新品に交換する作業と、直ったパソコンにデータを戻す(移行する)作業をしてもらい、なんとかデータは失わずに済みました。(外付けハードディスクにバックアップはしてあったのですが、最近少しサボっていたので、直近のデータは本体のハードにしかなかったんですよね・・・。反省。)

かかった費用は、データ復旧3万円、ハードディスク新品交換1万円、データ移行5,000円で、それに消費税を合わせると、約47,000円也。
手痛い出費ですが、仕方ありません。(←なんて書いてますが、「仕方ない」と思えるようになるまで結構時間がかかりました。意図しないお金の損失があると、お金がなくなったという直接的な事実よりも、そういう事態を招いてしまったことに対する精神的なショックのほうが大きい気がします。車の事故しかり、「あのときああしていれば・・・」、「もっと気をつけていれば・・・」という後悔と自己嫌悪に取り付かれて思考が堂々巡りをしちゃうんですよね。後悔先に立たずだけど、戻れるものならあの瞬間に戻ってやりなおしたい!なんて祈ってみたり。


でもまぁ、泣いていてもしかたがないので、新品に交換してもらったハードディスクに、セキュリティソフトや各種ソフトのインストール&設定をして、なんとか使えるようにしていかなくちゃ。
丸一日落ち込みまくって、ようやく今はそう思えるようになりました。

このブログはMovable Typeというウェブ上で書くブログツールを使用しているので問題ないのですが、ホームページ(目指せ☆ネットでわらしべ長者)のほうは、ちょっとあれこれ作業をしないと、更新ができなそうな状況です。なので、メインサイトの更新は少し先になりそうですが、なるべく早くできるようにしますので、少々お待ちくださいませ。中古一戸建て購入体験記の続きも書きたいとは思っているのですが・・・

なんだかしょーもない話を書いてしまってすみません。いまから作業がんばります!
そして、もう過去にも何度も宣言しているくせにきちんとできていなかった「バックアップの徹底」を、ほんとにちゃんとしようと思います。猛省。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


この記事は楽しんでいただけましたか?
ツイッターでもお得情報などつぶやいています。
warashibeをフォローしましょう  My Yahoo!に追加 




サイト運営全般の最新記事5件

 ⇒ サイト運営全般全件

"パソコンのハードディスクが壊れた話"へのトラックバック

トラックバック先URL

"パソコンのハードディスクが壊れた話"へのコメント

CommentData » Posted by Ritty at 09/11/17

私は先日、PCの移動中に外付けHDDを不注意で落下させてしまい、
危うく・・・という体験をしたので、人事と思えません。

なんとかデータを守れたようで本当にホッとしてます。

せっかくayanさんがバックアップの大切さを書いてくれたことだし、
私も最近のデータのバックアップ、改めてやりますね。

がんばるなら、寒さに負けないように!
くれぐれも体壊さないようにしてくださいーp(^-^)q

CommentData » Posted by 管理人ayan at 09/11/18

★Rittyさん

コメントありがとうございました。
PCを使っている限り、ほんと他人事ではありませんよね。

でも、「大丈夫」な状態が続くと、慢心してしまうのが人間。
今回の手痛い思いを教訓に、慢心をしないよう、気をつけたいと思います。

夫と「毎月15日(←今回の事故日)は完全バックアップの日にしよう!」
なんて話しているところです。
(関係ないけど、毎月○日は会計ソフトで記帳の日!っていうのも必要かも。。。)

コメント、ありがとうございました。^^
思いのほか被害が少なくて済んだので、あらかたOKの状態になりました~。

"パソコンのハードディスクが壊れた話"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
送信:

プロフィール

管理人ayanイラスト画像 ・ H.N : ayan
 ・ 居住地 : 愛知県
 ・ 年齢 : 35歳
 ・ 家族 : 夫と娘ふたり(小2と小1)、ネコ1匹。

ヒトコト: 読んで役立つ、楽しめる、得する情報発信を心がけています!

 warashibeをフォローしましょう

カテゴリ

人気レビュー記事

森のコーヒーお試しセット「森のコーヒー」お試しセット 送料無料980円 京都たち吉特製 美濃焼マグカップつき。
pu-coffee.jpgおいしいコーヒーのいれ方
わが家流・ドリップコーヒーのいれ方を写真つきで解説。

月別アーカイブ

スポンサードリンク


あわせて読みたいブログパーツ

ブログタイムズ